INFPの転々白書

その時の価値観を書き殴る。

「肝心なこと」は全部めんどくさい

うす。

f:id:Nohta:20210213161024j:plain

 

ハウスミュージックというジャンルの音作りでちょいと困ったからYoutubeで検索して出てきた先頭の動画がこれだった。

www.youtube.com

 

長ったらしく解説しちゃいるが、最終的にはかなり古いセンスのトラックしか完成されていない動画である。

やはりYoutubeなどの無料サイトでは検索かけても趣味レベルのクオリティの解説しか浅瀬には出てこない。

ただ、検索結果を深く潜っていけば質の良いものは見つけられる。

これとか

www.youtube.com

こちらは3分しかないのにかなり音が良いし、3分であるからこそ分かりやすくまとまっていてとても良い動画だと思う。

15分もかけて20年前くらいの音で曲を作る風景を見せられた挙句「どう?俺イケてるっしょ?」みてーなツラされた時はPCを叩き壊してやろうかと思ったが、考えてみたら世の中の肝心なことってのは無料ではまず手に入らんわな。ましてや楽に見つけられる訳もないですね。己惚れてました。

 

しかし3分でまとめたこの動画の投稿主の姿勢を俺は見習いたい。ここまでわかりやすく、かつ我を通し過ぎずに結論まで一気に駆け足でまとめてるのに分かりやすい構成は、作曲の面でも動画制作の面でも非常に参考になる。

 

ただこの動画を作った人も編集の際には相当面倒な思いをしていたことだろう。

面白そうだと思ったことも大抵面倒なのである。