INFPの転々白書

その時の価値観を書き殴る。

アイデアの洪水

f:id:Nohta:20210209145637j:plain

画像:Pixels

イデアがどんどん出てくる。こういう時、早いとこ形にしないと新規プロジェクトフォルダとメモ帳ばかりが増えていって、こんなに出来ねえよ・・・という意気消沈モードになりかねない。そうなると、一日中ゲームやるとかYouTube見るだけとかになってしまう。INFPの得意技、脳内完結である。

 

これを防ぐためにも、INFPはやっぱり作業自体には時間を掛けないべきだと俺は思ってる。

動画制作を繰り返しやってきて、効率の良いやり方をどんどん構築出来ている。俺の解説動画はただでさえ地味な作曲風景をいかにエンタメ性を高めて伝えるか、というところに的を絞ってるので、病気か?っつーぐらいの頻度でカットを使うし、5秒ごとぐらいにジョークを挟んでいる(こうでもせんとマジで退屈なのだ、作曲解説は)。

こんなこと即興でやろうとしたら頭がおかしくなるし、あっという間に疲れる。

なのであらかじめメモ帳に、

全体の流れ・脚本

霊夢魔理沙の全セリフ&字幕

挿入する素材の名称(SE含む)

これらを全て書き出しておく。この作業は酒を飲みながらでも良し。とにかく自分を労わる事が第一なのだ。

さらに動画の冒頭と最後はそれぞれ先にmp4として完成させておく。頭からケツまでを一度に編集するのはパソコン重くなるし客観的に見なければならない範囲が広くなってしまって疲れるためである。長ーい作業をこなすのでは無く、短い作業を断続的に行っていけば、まあ疲労を感じたりダルくなったりする頻度は下がる。

あくまで俺のやり方だけど。

 

朝から晩まで創作なんてのはINFPにはあまりオススメできないかなと。INFPは考えるのは得意だが、面倒というハードルを越えていく事が苦手なためだ。ただ、やっぱアイデアを溜め込みがちなINFPはそれをどんどん表に出していく方が良い。もったいないしな。