INFPの転々白書

その時の価値観を書き殴る。

INFPなりの自己紹介つーか自己公開

f:id:Nohta:20200402060453j:plain

出典:Pixabay

自分がINFPだと診断されたのはここ最近だ。

MBTIを初めて知ったのが2年ほど前で、当時の診断結果はINTJだった。この結果にはかなり疑問を持っていた。周りを気にせず我が道を行くとか出ていたところが最も引っ掛かった。この社会を一人で生きていくなんてのは不可能。フリーランスだろうが正社員だろうが派遣だろうが何だろうが、いずれにしても何らかの組織との関りを避けては生きていけないじゃないかと思うし、思いやりのない生活など他人によって閉じてゆくはずだ。そう思っていた。

そして最近もう一度診断してみた結果、INFPという結果が出た。

結果を読んでみるとなるほどなるほどINTJよりよっぽど納得できるではないか。

ただこのMBTI関連のネット上の意見は非常に攻撃的で余裕のない連中が多く、無料の情報のみで掘り下げようと思ってもなかなか容量を得ない。これ以上ネットで検索してもこれほとんど意味ねえなという段階まで来たので、俺は俺で勝手にINFPを分析することにした。

今回は、俺はどういう人間なのかをINFPの概念と併せて書き殴る。あんたの見識は間違ってるとかいう意見は受け付けん。人間を16種に分けるって時点で無理あんだよ、わーったか。

 

俺≒INFPをざっくり説明するとこうだ。

・妄想厨

・懐疑的、考察しすぎ

ロマン主義

・世間的にどうでもいいことを勝手に情報収集して勝手に絶望するドM

 

・妄想厨

俺は妄想厨だ。ってことはINFPも妄想厨だ。この記事はこんな感じで進んでいくからなついて来いよ。

 INFPにとってオナニーとかセックスのことだから。もっとやべーこと言ってやろうか??俺らにとってエアギターとかライブそのものですから。こちとらお前らをしり目に部屋ん中でメジャーデビューしてるから。

まあ真面目に言うとな、俺の頭の中にはオリジナルの漫画とか映画とかがギューギューに詰め込まれてんのよ。キャラとか地図とか能力についてとか、そういう細かい設定までちゃ~んと決めてある。

パソコンのメモ帳にメモまでしてる。野心家だろ?

でも技術がないからフリしかできないのよ。漫画家のフリ。映画監督のフリ。

自分の画力に涙が出るよ。しかし二次創作には拒絶反応を示す面倒な奴。

あくまでもゼロから1を作る存在に憧れている、それが俺だ。

ボク実力ないよーでもやれば出来る子だから一目置いてよー、つまりこういうことだ。

実力がないなら練習すれば良いだけの話だが、INFP最大の短所の一つに行動力の乏しさというものがある。これについでは後述。

どうだ?はっきりしない奴だって思ったか?イラついてきたか?まだ1項目目だぞ。

 

・懐疑的、考察しすぎ

たとえばさ。今目の前にAさんって男性がいたとするやん?そのAさんがすげー怖そうな人なのに実はめちゃ天然で優しい人だったとするやん?

多くの場合は「実は優しい人なんだなあ」と納得したり、「じゃあ最初から優しいツラしろや」と思ったりすると思うわけ。

せめてそこでやめときゃ良いんだよね考察を。だがこの世の中にはそれ以上深く洞察するやつがいるんだよ。んで洞察した情報を(これあくまで洞察に過ぎないのよ?)内輪に横流しして決め顔するやつもいるし、本人に直接「お前は実はこういう奴なんだろ!?」って詰め寄るやつもいるわけだ。

その洞察した情報の中身こそ違いはあれど、この手の連中は社会で生きていくことに肩身の狭い思いをしているだろうし、世間からの目も冷たいもんだ。

んで、この例で言うとINFPは"洞察と考察を繰り返して、空想の中にAさんのキャラクターを落とし込んで、あーでもこういうパターンもあるから・・・"みたいに勝手に混沌へと入っていく連中だと俺は考えている。

少なくとも俺はそんな感じだ。

人はそれぞれ違う、ということを尊重しすぎるのだ。それも必要以上に。

なので信頼関係を築く上で重要な"相手の本心本音を受け止める""自分の本心本音を伝える"というコミュニケーションを疎かにする。

本音を聞いても、何と返事をして良いのか分からないのだ。

本音を伝えても「俺は俺、この人はこの人だから、特に意味はないかな」と考えてしまうのだ。

生まれた環境も関わってきた人間も異なるのに、俺が今ここで何かを言ってどうなるのだろう、アドバイスや熱意は役に立たないだろうなと考える。だから言葉が出てこない。

もうどうすればええの?

 

ロマン主義

もしもイケメンモテモテINFPがいたとしても、そいつにとってのセックスはきっとつまらないだろう。どんなに魅力的な女性が相手でも、終わった途端にその人が理想とは違う女性だったと知ったら、自分のその稚拙な発想に勝手に幻滅を抱く動物だからだ。相手を傷つけないよう配慮しすぎるという欠点なのか長所なのかよー分からん部分があるのがこの場面での唯一の救いだろうよ。

理想が高いわけではない。俺たちは理想を高く持つことの愚かさも崇高さも(曖昧だとしても)理解してる。

INFPは現実が見えていない訳ではないし、見ようとしていない訳でもない。見たくないのだ。ただただ見たくないだけなのだ。

 

少子高齢化と年金制度の崩壊が起きている。先進国と言われている中で、名目賃金は日本だけ下がり続けている。テクノロジーへの理解も信頼も関心もない役人の存在。ネットの普及による国民の総マスコミ化。

信じられるか?これが現代社会ってことを。これが現実だってことを。

お前がINFPならば、この現実を悪とし、目をそらす。

視線の泳いだ先は、自分の思い描いた未来、あるいは理想の現在。

理想の自分。

どうにか好きなことで飯を食えないかと考える毎日。

しかしそれに伴わない行動力。

あーなったらどうしようだとか、こういう反応されたら嫌だなとか、もうちょっと準備した方がいいよなとか、いろいろ考えて時間を稼ぐ。

なぜなら現状維持なんてものよりもロマンに浸れる効率の良い方法は他にないからだ。

前進するということは、すなわち自分を現実・社会・世間へと浸透させるということ。それは俺たちINFPにとって最大の壁。関所だ。

俺やお前に出来ることはロマンを思い描くのみとなる。なるほど2流だ。

世間への浸透はほぼ不可能。だが、それっぽく見せることはできるぞ。

社会適合者のふりをする方法にはタイプ別に見ても様々あるだろうが、俺はピエロになるという手段を用いている。ヘナヘナするくらいなら進んで笑われてやろうとする。極力だれも傷つけずに笑いを喚起させ、その場をなんとなく切り抜けてやるのだ。ざまあみやがれ。一生俺の嘘で笑ってろ。

書いてて思ったけどINFPが不思議ちゃんって言われてるのってこれが原因か?

 

・世間的にどうでもいいことを勝手に情報収集して勝手に絶望するドM

疲れた。もう書きたくねえ。しかしここまで来たらイッちゃうまで書こう。

世間的にどうでもいいことってあるよね。例えばそうだなーやべえ出て来ねえ。

まあこれについては何でもいいよ。心当たりあんだろ(適当)

大事なのは"あくまでも世間的にはどうでも良いこと"という点。

世間とはすなわち普通のことだ。

普通の人、普通の生活、普通の人生。

大学へ行き、就職して、家庭を持ち、税金を全て払い続けること。

何にも依存せず、健康な生活を送り、周りに迷惑をかけないこと。

羽目をはずさず、会社のために、役人のために真面目に働くこと。

これがここで言う普通ってやつだ。世間だ。ここから少しでも外れたら白い目で見られるからな。

特にオッサンに。50代60代のクソジジイどもに。

こいつらにとってはどうでもいい事を放っておけないのがINFPだ。なので「面白いこと言うねー」とか「変わってるねー」とか言われることが他のタイプより若干多いだろう。友達がいればの話だが。

今、友達が全然いないし心当たりも特に多くないくせに「あー分かるわー」って思い込んだそこのお前。お前は重症だから今すぐ精神科に行きなさい。

 

・MBTI以外の診断結果

 エムグラム

f:id:Nohta:20200402063020p:plain

うるせえ。

 

 =====================================================

 

以下は俺≒INFPの大きな欠点を二つ挙げ、それらについての俺なりの改善方法も書いていき、本稿を閉じることにする。

俺と同じような人にとって少しでも心の癒しになることが出来れば幸いである。

心身面に無理のない程度に参照にされたし。

 ・行動力の乏しさについて

INFPは余計なことを考えるあまり尻込みする気質がある。やりたいことにも、やりたくないことにも。

考えることは好きなのでいくらでも出来るが、自ずから進んで行動することが苦手なので、客観的な意見は相当纏められる大人しい奴となる。悪く言えば無口で機嫌の悪そうな根暗である。

コミュニケーション能力については下に記す。

なぜ行動力が無いのかについてだが、単純化して言うと自信が無いからだ。

日本人はこういう人多いと聞くが、INFPはそれ以上に際立って自信がない・自己主張しないってことになるのかな。

INFPにとって自信のつく出来事は、自分で作り出したものが高く評価されたときだ。

しかし、この瞬間がなかなか訪れない。

変わり者が好むものは変わり物だ。作るものもまた変わっている。

それはなかなか世に認められない。分かりにくいためだ。

なので創作においてINFPは客観的な視点というものが非常に重要になるのだが、これ以上は話が逸れていくため、それはまた別の記事で。

 

評価を得ること以外でINFPが行動力を身につける方法は、遠い未来を想像せず、目の前の課題のみに集中してしまうことだ。

次の休みにやろうとかではなく、今。今の繰り返しを意識して生きること。

結果なんて出るのはどうせ遅いので焦る必要もない。

朝起きて、昨日何にも出来なかったなとか考えんな。目の前には今しかないわけ。だから今だけ頑張るってことを繰り返すのみ。そうやってる内に、あーでもない、こーなったらどーしよう、なんてクソでゴミみたいな発想する暇なんでこの世から消える。

分かったな?今だぞ。この世には今しか存在しねえからな。

そのこと忘れんなよ。

俺できてねえけどな。

 

・他者との関り

コミュニケーション能力以上に魅力的な資質はない。本当にそう思う。

現実のコミュ障はネットでもどこでもコミュ障だ。これは間違いなくそう。

なぜなら相手の話を聞いて、解釈したボールを相手に渡すのが会話であって、会話の出来ない人間は媒体が変わってもボールの掴み方も投げ方もそもそも知らないので、ハナから話が通じないためだ。

嗚呼悲しきかな。現代人は会話が上手く出来なければ生きられない。

俺たちにとって社会は地獄そのもの。

正社員は厳しいで、ワイはフリーランスで生きてくんだで、、、なーんて甘いこと抜かすなよ。

コミュ障にフリーランスなんてのはほぼ無理だ。(YouTubeはワンチャンある)

自分で営業出来るか?自分でブランディング出来るか?全て自分で出来るのかお前に。

もし本気でそんな生き方したいならコミュニケーション能力を叩き上げることだ。

今日から3年後、コミュニケーション能力のマッチョになれることが出来ていれば、お前はどこへでも行けるだろう。

新しい仕事だの人脈だのは、ロジックを組んでから手に入れることはかなり難しい。

人は人に魅了される。お前の作った説明書に寄ってくるのはマニアだけだ。

コミュニケーション能力を上げるには人に話しかける必要がある。しかし俺たちはそれさえもビビって手が出せないウサギさんだ。

なら周りから人を寄り付かせるしかない。

この方法のが楽だしな。

ではどうやって人を集めるのか。

INFPである俺たちは、誰も気が付かないであろう些細な色彩の変化に気がつける。

これ結構使えるんだぞ。まじで周りをビビらせるのなんて簡単よ。

あとはノリや。ノリを良くして、あくまでも俺たちINFPぽさを残した独特の雰囲気を堂々と使っていくことだ。

これらをやるとあーら不思議、結構面白いやつの出来上がりや。

簡単な話だ。

とりあえず人は寄ってくるようになる。変なやつも近づいてくるけどまあそいつは頃合いを見計らってぶん殴っとけばいい。

人が集まれば第一の関門は突破だ。

次は、相手の言葉にどう返事をするのか、という壁に突き当たる。

いくら会話の機会が増えても、内容で感けていてはその状況は意味をなさない。しかしここでもやる事はさほど変わらない。

相手の気持ちを思いすぎて言葉が出てこない。

厳しくて辛い現実なんて聞きたくない。

それがINFP丸出しの俺。そしてお前。

要するにメチャクチャ大事な相談に乗る、みたいな状況が苦手なわけだ。

しかしINFPは相手の気持ちを理解することがアホみたいに得意なのでビビる必要はないわけ。安心しろ意外と伝わるよ。

INFPが会話でやる事は2つだ

大事な相談には親身に応対する。

それ以外は馬鹿っぽく対応する。

この二つはINFPにとって難しいようで簡単だ。

馬鹿っぽく、というのが味噌だ。まじでバカだこいつと思われたら勝ちだ。そいつに舐められた状況で、持ち前の洞察力なんかをチラつかせときゃ尚更株上がるで。

これは体験で実証済みや。

プライドとか捨てようや。

どうしても捨てたくないなら隠そうや。

 

 

ゆっくり行く者は遠くまで行く。

これはイタリアのことわざで、俺の最も好きな言葉だ。

YouTubeでこれを検索すると安っぽい動画が出てくるが。

 INFP最大の長所は結果を早く求めないことが出来ることだと俺は思ってる。

少しずつで良いので改善して行こうや。

でないと一生自分の殻に閉じこもることになる。

馬鹿にされたっていいじゃないかいやよくねえ馬鹿にすんなぶっ飛ばすぞ。

 

 

以上。

体に気をつけて。